トップ «前の日記(2006-01-02-Mon) 最新 次の日記(2006-01-04-Wed)» 編集

日記のようなもの






2006-01-03-Tue

カレー

クリスマスに各種スパイスを頂いたのでカレー作った。まず玉葱1.5個を薄切りにしてねっとりするまで炒め、にんにく、しょうがに続きすり下ろした人参、セロリ、りんごを投入。炒めてても焦げ付かないのはさすがル・クルーゼ。しばらく炒めヱスビーのカレー粉の成分を参考に、目分量でスパイスを適当に入れてみる。で野菜ジュース、水を加え、ウスターソース、醤油、バターなど入れ、スーパーで買ったひよこ豆と赤いんげんの水煮も入れ煮込む。

しかしちょっと水を多く入れすぎたようで、どうも薄い汁っぽいカレーになってしまったようだ。美味いっちゃ美味いんだけど。これは次回への課題ですな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
はた (2006-01-03-Tue 13:19)

琺瑯の厚さとあの重さがええんでしょうな。<br>わたくし今エアベールという多層鍋でビーフシチュゥ煮込んでおります。<br>ドミグラスソースができたところ。<br>明日朝にはおいしいシチュゥのできあがり。<br>ひきこもりお正月。

しまだ (2006-01-03-Tue 15:15)

はたさんの日記の昼飯シリーズ、美味しそうだなーと思って拝見してたんですが、あれはたさんが作ってはったんですね!てっきり奥さんかと。すごいですねー。僕にはあんな本格的で綺麗なのは作れません。<br><br>ルクルーゼ、見た目の可愛さで、重たいという悪評を無視して買ったんですが、実際使いにくいです。洗うときとか。それでも、何とかギリギリ使える範囲です。女の子とかだと辛いだろうな・・・。

はた (2006-01-03-Tue 16:51)

御飯シリーズの大半は嫁作品です。シチュゥとパエリヤは私。<br>盛り付けでずいぶん美味しそうに変わることに最近気づきました。<br>毎日食べるご飯だからこそ一番美味しくたべたいのですよ。<br><br>常用サイズのルクルゼ重たくて断念しました。<br>でもちいさいのがほしい。

T2YA (2006-01-03-Tue 23:37)

すげーうまそう!(品の無いコメントで失敬)<br>ほんと、たいしたもんだねぇ!<br>おれも勉強しないかんなぁ…<br><br>しかし、カレーは奥が深いねぇ。

しまだ (2006-01-04-Wed 01:22)

>はたさん<br>料理の上手い奥さんいいですね。うちのルクルーゼはココットロンドの18センチなのでわりと小振りです。もう一回り大きいと、重くて使えなかったかもしれないです・・・。<br><br>>T2YAさん<br>いえいえ、たいしたことないですよ。スパイスのブレンドについてはよく分かってないので、ネットか本で勉強します。今度食べにきてください!


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|