トップ 最新 追記

日記のようなもの






2007-03-02-Fri

台湾へ行ってきます

明日から3日、両親と台湾へ行ってきます。僕はちょうど正月に行ったところなんですが。初海外の両親が、通訳兼ガイドとして連れて行ってくれるというので、そうすることにしました。でも天気悪いようで、どうなることやら。


2007-03-06-Tue

ねずみ

台湾で買ったCDを聴いています。mouse on marsとmodest mouse。親がCD屋で暇そうにしてたので、その時にいたMのアーティストの棚の前で慌てて選んだのでした。mouse on marsはちょろっとしか聴いていないんですが、評価の高い最近のより荒削りで分かりやすいビートが多いのが印象的でした。また時間がある時にゆっくり聴こう。modest mouseはオムニバスに入っているのを聴いたことがあるくらいでちゃんと聴いたことはありませんでした。1曲目から最近よくいるエモっぽいバンドの感じで、正直ちょっとこういうの食傷気味だわと思ってしまいました。でも、2曲めの「Heart Cooks Brain」の内省的な雰囲気はすごく好きでした。ただ、今はあまり聴きたい気分ではないかもしれない。ペイヴメントなんかはすんなり入ってくるのに、何が違うのか分かりませんが。


2007-03-07-Wed

パンダ

スーパーで瓶にパンダが描かれた日本酒カップを発見し、ついつい買ってしまった。日本酒はどうも苦手でまず買わないのだが。岐阜のお酒で、上野動物園にパンダが来た記念に作られて今も販売されているのだそうだ。カップは可愛いけど、結局お酒は最後まで飲めなかった・・・。

パンダ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さかむら [かわいい!どこでも売ってるの?]

しまだ [ライフの地方特産酒コーナーにあったで。お酒はあまり好きじゃなかった。]


2007-03-08-Thu

ゴールデンウィークの予定

ぼちぼちゴールデンウィーク期の格安航空券が販売され始めているみたいですね。間2日休んで9連休にできるかどうかは分からないけど、後半の4連休に1日足すことくらいはできそう。とりあえず空席状況だけ問い合わせています。しかし、人事異動が3月末に発表され、仕事がどれだけ忙しくなるか分からないので全く見通しが立たないなあ。

んで、行きたいところで、シーズン的に悪くなさそうなのはインドネシア、ネパール、中国(雲南省とか)、奄美大島とか。インドネシアはガルーダ航空がこの期間特に高そうなので、時期をずらした方が良さそう。ネパールは意外と安く、連休中なのに去年の9月に行った時より安い。しかし、選挙前らしく政治的にちょっとドタバタしてるようなので、面倒を避けるなら止めた方がいいかな。やっぱ中国か奄美が良さそう。


2007-03-11-Sun

190311

何となく、行き先を決めずに電車に乗りたくなって、ぼけーっと電車に乗る。奈良の大和高田あたりで降りようかと思ったけど、もう少し行った方が良い気がして結局大和八木で降りる。

お昼はカロリーメイトだけだったので、小腹が空いてきてガード下の店で「おやき」という信州名物のまんじゅうのようなものを売ってたので買って食べる。中に野沢菜が入っていて美味しい。この辺りに住むのはどうだろうかと前から思っていて、不動産屋に行くが思ったような物件がなく帰る。

帰りに予約していた店で髪を切る。伸び放題だったのがすっきりして嬉しいのだが、あまり嬉しそうにするのを見られるのがいやであまり表情に出さないように振る舞ってしまった。美容師さん的には仕上がりに手応えがあったらしく、僕より嬉しそうにしている。

一駅歩いてバスに乗り、そこからまた一駅歩いて帰った。バスはいいなあ。

おやき

2007-03-12-Mon

190312

Macをこたつに置いていたら、ついついインターネットをしてしまうので、別の机に移動させた。すると効果覿面!Macの前にいると寒いので、どうしても早くウェブ閲覧を止めたくなってくる。それで、こたつでゆっくり本が読めた。

今更、だけどようやく沢木耕太郎の「深夜特急」を読み終えた。学生時代にインドあたりまでは読んでいたのだけど、最後まで読んだのは初めて。ラストは、意外なようでよくあるというか、どこか腑に落ちなかったな。だけど今の自分には到底できない長い旅の記録を目の当たりにして、旅って何なんだろうと考えさせられた。もしかしたら1週間程度の連休をなんとか捻出して、安定した仕事と平行して細切れの旅を続ける方が幸せなのかもしれない。


2007-03-13-Tue

190313

中国の雲南省行きのチケットの空席を問い合わせたところ、ベストな日程で予約できそうだった。でも直前にならないと中2日の平日休めるかどうか分からないのよね・・・。悩むけど、もし休めなかった場合のキャンセルチャージが痛そうだから、今回は海外を我慢してフェリーで北海道か奄美にしようかな。夏休みにおそらく1週間くらいは休めそうだし。

それにしてもネットで調べたところ、雲南省はすごい勢いで観光開発されてるらしく、以前の趣きがだいぶ失われているらしい(もっとも、自分の目で見たわけじゃないからよく分からないけどね)。何もなくていいから和める田舎へ行きたいだけなんだけどなあ。


2007-03-22-Thu

ライブ

難波ベアーズでギター弾き語りのライブをしました。共演のバンドがとても良くて楽しかったです。観にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。僕は幸せです。

次のライブは同じくベアーズで6月くらいに考えているんですが、これくらいのペースの方がゆったりできていいかなと思う一方で、もっと積極的にやってもいいんじゃないかとも思います。そろそろ神戸や京都にも進出しようかと思う今日この頃。

写真はjenny on the planetさんです。

ベアーズにて

2007-03-26-Mon

地震

先日能登半島で大地震があった。去年のゴールデンウィークにちょうど行ったところだった。

そのとき、輪島でキャンプ場で長野のグラフィックデザイナーの人と知り合って、面白い話を聞かせてもらった。中国、インドなどアジア放浪の話、手塚治虫の話、生き物の不思議の話など。なるほどと思ったのが、生命の起源の話で、論理的に考えていくと、有性生殖であるか無性生殖を問わず生き物には必ずそれを産んだ親がいて、親の親の親の・・・とどんどん辿って行くと、植物プランクトンからクジラまで結局1つの共通の親に辿り着くはずである。そして、例えばイチゴなんかはつるが伸びて根を生やし、そのつるを途中で切るとそれぞれは別の命として生きることができる。イモなんかも根っこがぽこぽこ分かれて新しい命になる。そうした場合にどこからどこまでが一つの命なのかということが分からなくなる。もしかすると、我々生き物は、一つの大きな命を共有しているのかもしれない、という話。

あ、地震がいよいよ来るかもしれないから備えよう、と書こうと思ったのに、つい話が逸れてしまった。


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|