トップ 最新 追記

日記のようなもの






2007-01-04-Thu

帰国しました

無事台湾から帰国しました。まあ、無事つっても、治安のいい国なのでむしろトラブルに遭う方が難しいくらいなんですけど。うまいものいろいろ食べました。

ただ、今は円のレートが悪いので、それを考えると財布の紐が固くなってしまいました。そのせいか無駄な出費をせず、台北周辺でブラブラして腹が減ったらそこらへんで飯を食うという感じで楽しめました。ちなみに飛行機代が7万円強、向こうで使ったお金が3万円弱だったので、5泊6日10万円でした。

台湾のお正月は旧正月が本番なので、年末年始はそんなに正月ムードじゃないですね。だからこの時期でも普通に旅行しやすく、飛行機代もそこまで高くないので、こんなんだったら毎年行ってもいいなあと思うのでした。

でも、次の年末年始は9連休なのでインドに行こうと思ってます。

夜市淡水

2007-01-07-Sun

ライブ初め

姫路マッシュルームの飛び入りゲロレースに出演しました。上京していた若いバンドの凱旋ライブがあったようで、それ目当ての若者たちの中でアウェイな雰囲気の演奏でしたが、いい緊張感があり良かったです。若いバンドの演奏も、いろいろと考えさせられたり、心を動かされたりする部分があり、勉強になりました。


2007-01-09-Tue

190109

前日早く寝たのに、目覚まし時計にも気づかず8時間寝てた。疲れたまってるのかな。

夜、難波ベアーズへ。

トップバッターの加地等氏、個人的にベストアクトでした。観たのは初めてで、前評判ではセクシャルなことを身も蓋もなく歌うのが面白いと聞いてたのだけど、笑えると言うよりしんみりとさせられる曲が多かったです。アメリカンなフォーク調で現代日本な情景が歌われるのが印象的。飄々とやってるように見えて確実に確信犯ですね。天才。ギターでSPEED RIDERの人が参加してはってうまいこと加地氏のうたを引き立てていました。

自由という人は、体中に音の出るものをくっつけて鳥のように叫びまくってあっという間に終わった。引き際大事!

SPEED RIDER、前回同様夏っぽいダンサブルな曲中心でした。難波中は常夏!歌メロディとハモるような演奏、自分の理想やなあ。もうちょっと聴いていたかった。

トリの森田正明トリオ、トリオなのに5人。森田氏の訳の分からないMCが笑いを誘っていました。曲はいびつなフォーク、カントリーといった感じでかっこよかったです。

いかにアメリカ、欧米的なものを自分のものとして表現するかっていうのは、大袈裟に言うと日本の多くのミュージシャンにとっての課題だと思うのだけれど、自分も頑張らなくてはと思いました。


2007-01-10-Wed

190110

上司に聞いたのだが、3月末から選挙運営の応援に行かないといけないかもしれない。10日程度連続勤務、拘束時間12時間以上/日。わりとしんどそうだけど、振休が数日発生しそうなので、うまくいったら堂々と連休作って旅行に行けるかも?


2007-01-12-Fri

TOEIC

職場の同期2人と、半年後のTOEICで勝負することになった。英文学科出身の人と英語劇やってた人が相手なので、国文科出身の僕に勝ち目などあるわけない。でも高校時代はわりと英語得意で、学年トップ10に入ったり、センター試験9割取ったりしたことはあったので、語学的な勘は良い方だと思う。大学入って全く英語に触れなくなってから、すっかり忘れてしまった。まあ、英語勉強しようと思ってたところだし、一つの目標として頑張るか。

ほんとは英語なんて使わずに、全国家でエスペラント語でも覚えて使うのがフェアだと思うのだけど。


2007-01-13-Sat

英会話

今日は朝から英会話に行きました。4人グループのレッスンで僕以外3人は皆僕より若い女子(しかも中学生なんているし!)。しかし、一番喋れないのは僕。所詮英語なんて、帝国主義に押し付られた、非常に理不尽な共通語だと分かってはいるけど、自由に喋れないのはもどかしく、情けない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ユウ [どもども。こっちの日記かなり復活してますね。携帯から読めるんでたまにのぞいてます。 確かに、ラテン系のヨーロッパの..]

しまだ [どうもです。 ヨーロッパ人が英語喋れない人多いっていうのは意外ですね。でもフランスなんかは自国の文化や言語にすごいプ..]


2007-01-14-Sun

日曜日

無性にタイカレーが食べたくなって、近所のスーパーに行くが売っていない。仕方ないのでバイクに乗ってちょっと離れた大きいスーパーへ行き、レトルトのをゲット。ビールを飲みながら部屋の掃除をしようと思ってたら寝てた。

ネットで航空会社のマイレージプログラムについて調べる。自分が今後よく利用するのはタイ国際航空だろうから、提携関係にあり、航空券との交換効率の良いユナイテッド航空に集中して集めるのが合理的っぽい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆう [ども、この間の続きで…旅でパリで会った英語達者な人がいたのですが、その人とアムステルダムであった時、パリもこのくらい..]

しまだ [なるほどー結構つうじないもんですね。 僕もヨーロッパは未体験です。オランダ一度行ってみたいっす。チューリップ見に・・..]


2007-01-22-Mon

再開早々さぼってしまった

最近僕の働いている街で、よくないことが続けてありました。先週は駅前の歩道橋の上から子どもが投げ落とされ、今日は刃物を持った男が子どもを追いかけ回しました。世も末ですな。

こんな暗い出だしの後でなんですが、7月にインドネシアのジャワ島に行くことにしました。ボロブドゥールと火山見て、ナシゴレンとテンペ食うねん。半年も先の話ですがね。


2007-01-23-Tue

ショック

ハーゲンダッツのラムレーズンを買おうとして、ブラックセサミを間違えて買ってしまった・・・。


2007-01-25-Thu

セントジェームズ

セントジェームズ大阪店が閉店になるということで25%オフになるはがきが来てたので、買いにいく。定番のウェッソンしか買ったことないので、今回はラグランスリーブのやつを、と思うが、だいぶサイズの大きい物しか残っていなかったので、またカーキ色のウェッソンを買う。それにしても、セントジェームズ直営店が近くになくなると困るなあ。

その後でほりゆうじ氏のライブを観に行く。やっぱりほりさんは面白いなあ。「星が見たいから」という曲が印象的だった。


2007-01-26-Fri

飲み会

同期の飲み会でしこたま飲んで記憶がない・・・。帰りの記憶が断片的で、駅でホームとトイレを往復してゲロ吐いてたのだけ覚えている。たぶん相当いらんこと喋ってたっぽい。自己嫌悪。

しかしそんな中でもなんとか家へ辿り着きパジャマ着て寝てる自分の帰巣本能を褒めてあげたい。あと、ウコンの力すごい。あれだけ飲んだのに、目覚めスッキリ。


2007-01-30-Tue

録音開始

3月に出す予定の音源の録音を始めた。今日はインストの曲の録音。ちょっといい感じかも。完成が楽しみだ。

宅録

[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|