トップ 最新 追記

日記のようなもの






2007-08-03-Fri

財布

モンベルで700円の財布を買った。中に入っているお金よりも高価な財布なんて、道具として本末転倒だよ(今思いついた理屈)。


2007-08-04-Sat

山積

やるべきことが山積みで何から手を付けたものやら。とりあえず、早急にしなければならないのが、台所と部屋の掃除、いらないCDや本の整理、ホームページの整理、音源の録音。今日はとりあえず台所の掃除と、ホームページの整理とギター2本の弦を張り替えるところまでやろう。

休みの日くらい朝から酒飲んでぐだーっと過ごしたいものだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さかむら [>休みの日くらい朝から酒飲んでぐだーっと過ごしたいものだが 土日休みなんだし一日くらいそうしてもいいんじゃないの〜..]

しまだ [>途中だらけは生きてる証拠 なるほど。胸に沁みる言葉をありがとう。]


2007-08-08-Wed

新iMac

発表されましたね。楽しみにしてたんですが、結局不評な旧型のデザインを踏襲していて、あまり目新しさは感じません。この間旧iMacを買った身としては、「我慢せず先に買っておいて良かった」という気分です。

アップル製品で言うと、iPod nanoがもう少し容量アップしたら買おうと待っています。ちなみにmactacticというMacの買い時を知らせるサイトでは、nanoはそろそろ新しいのが出るのでは、という予測らしい。


2007-08-10-Fri

きみのーまーじーめーなーかーおー すーきーだーったー

最近以前よりCDをよく買うようになってしまった(ほとんど古本屋でだけど)。

たまたまザ・ブームの「ジャパネスカ」という初期のアルバムが250円だったので買ってみると、予想外に良くてはまってしまった。タイトル通り、スカなどジャマイカンな要素を基調に、パンク、アイリッシュ、沖縄〜日本民謡風メロディ、アジアンポップス風などごった煮でなおかつポップ。歌詞もユーモラスかつシュールで、すばらしい。

今日もいろいろ買って、YMOの「NAUGHTY BOYS」を聴いてみる。後期のうたものテクノポップでどの曲も名曲すぎる。こっちが胸キュン。だわ。

タイトルは無関係にスピッツの曲からなんだけど。ポップスLOVE!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ユウ [ブーム、懐かしいですね。2nd「サイレンのおひさま」名盤ですよ。「ジャパネスカ」は聴いてないです。。「からたちの(野..]

しまだ [どうも、さすが日本のポップス(not J-POP)に一家言あるYuhさんですね。「サイレンのおひさま」久しぶりに聴い..]


2007-08-14-Tue

お盆も仕事

昨日は仕事後すぐバンドの練習でした。なかなかいい感じにまとまってきました。ライブ、まだ決まってませんがたくさんの人に観てもらいたいです。休憩中、練習後の恒例となりつつあるベースのナカケン君(ex.サイバネ)のしゃべくりも冴えまくり、この人のストーリーテリング力はものすごいなあと思いました。僕のベアーズでの「ラオスで九死に一生」MCも彼が喋ってたらかなりつかんでたんだろうなー。

忙しくて疲れがたまってるのか、昨日今日と仕事中に意識とびそうになること数回。体調悪いのでよく寝ようと思います。それにしても暑い!


2007-08-16-Thu

非常に暖かい(温暖化)

というか暑いです。僕の部屋にはクーラーがないため死ぬほど暑いんです。とりあえず窓を全開にして扇風機で内側に向けて外気を入れるようにしてるんですが、外の温度が暑いとどうにもなりません。そのせいで最近寝不足です。暑いからといってビールを飲むと、体がほてってよけい暑くなりそうなので、お酒も控えています。良かった、アルコールが暑さに負けたからまだアル中じゃない!

今朝、洗濯物を取りに行くとき、弟の部屋から「おいっかっけろ!ドラゴンボール!」とドラゴンボールのアニメの再放送のオープニングテーマが聴こえてきて出勤するのが憂鬱でした。これから不思議な旅が始まろうってのに仕事か〜、と。

仕事帰り、あまりに暑くクーラーのない家に帰るのがおっくうで、古本屋をハシゴして暗くなるまで涼みました。細野晴臣やXTCのCDと黒田硫黄の漫画を買いました。


2007-08-17-Fri

花と同じ〜

お盆は職場もわりとのんびりムードで平和です。

今日は梅田シャングリラにライブを観に行きました。どのバンドも良かったけど、渚にてが特にぐっときました。また観たいな〜。


2007-08-18-Sat

祭/おめでとう

今日は昼から祭の応援で休日出勤でした。まあ、来賓の方のお茶を用意する何ということはない仕事でしたが長時間なので疲れました。でも、老若男女が輪になって踊る河内音頭はいいですね。僕は出身が違うので踊れないのですが、みんな楽しそうに踊っているのを見ていると何か涙が出そうになります。あと21世紀だってのにまだこういう行事が残っているんだなあとか、他のアジアの国の祭や音楽のリズムや旋律と似ている点はないかなど、時間的、地理的な連続性についてぼんやりと考えてました。

水なすのぬか漬けを肴に一杯やってます。水なす美味しい!


2007-08-19-Sun

有馬温泉とヘラバラウンジ

今日はプチトリップで楽しかったです。有馬温泉の金の湯だけ入りました。良い湯だったけどちょっと塩素臭くてゲンナリしました。温泉をUKロックに喩えたら、有馬はさしずめオアシスってところでしょうか。ビートルズとストーンズは、道後とか草津とか別府とかそんなとこでしょうか。スミスは三朝温泉ってところで北海道の温泉群はさしずめグラスゴーってとこかなあ。んじゃ養老牛あたりがベルセバか?妄想で好き勝手言ってすみません。銀の湯の共通券が余ったので、また神戸に行く時にでも入りに行こうと思ってます。

ヘラバラウンジ、殺して38君のエフェクター使いやセンスに圧倒されたけど、次の灰皿も良かったです。フリーかつテクニカルでロックなジャズ、ちょっとこれは凄かったです。しばらく追っかけます。ラストのロケットサンも控えめながら良かったです。


2007-08-20-Mon

寝坊

今日は寝坊してしまい、出勤時刻に遅れそうになってしまい、5分で準備して出勤しました。おかげでひげのそり残しが気になって仕方なかったです。暑くて夜中に目が覚めてしまったせいですな。早く涼しくなれ!


2007-08-24-Fri

はなきん

昨日は酒を飲まなかったし、明日は休みだから当然飲む。気軽に飲みに誘える友達はあまりいないし、僕は料理ができるときたら、自宅で呑む他はない。なんとなくボサノヴァが聴きたくてCDを探すがすぐには見つからず、代わりに見つけたフィッシュマンズを聴く。やばい、くらくらする。


2007-08-25-Sat

いらいら

僕はこう(どう?)見えて神経質なのですぐいらいらする。あと完璧主義者でもあるのだ。最近は完璧主義より、「めんどくさい」が勝ってきて、8割方でオッケーを出してしまうが、根本は完璧主義者である。

よし、明日はお酒を飲まない。


2007-08-26-Sun

祈ろう

いらいらして、弟の洗濯物が洗濯機の中に入れっぱなしになっていることを指摘したら喧嘩になった。洗濯槽がかびるっちゅうねん。

それにしても刺されないか心配である。刺されることはないにしても、弟は僕の1.5倍くらい体重があるので、殴り合いになったら分が悪い。あばらの1本くらい折られるかもしれない。僕はチベット民族と同様、平和への意志のために暴力に対抗する手段を持たないのだ。


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|