トップ «前の日記(2006-02-10-Fri) 最新 次の日記(2006-02-12-Sun)» 編集

日記のようなもの






2006-02-11-Sat

ダイコクテラスにて

今宮のダイコクテラスというところに岐阜のJugzというバンドとロケットSONという弾き語りの人が来るというので観に行きました。Jugzは1年ちょい前に姫路で観てからあのヘロヘロの脱力サウンドが忘れられなくてまめにホームページのスケジュールをチェックしていたのです。

ダイコクテラスは民家の1階を改造した、最近できた店で、今回が初の企画イベントの日だったそうです。若い職人のオーダーメイドギターなんかも売ってて(実はこれがメインだそう)ええ感じのお店でした。

Jugzは前観た時は3人組でしたが今回は2人。音数の少なさもあってか前よりも難解な印象を受けました。でもやっぱり音はかなりヘロヘロで良かったです。また観たいです。

ロケットSONは今回はカトリーヌさんというパーカッション、アコーディオンの兄ちゃんとのユニットでした。前に観た時はあまり笑ってなかったけど、今回は楽しそうに演奏してはって思わずこっちまで笑ってしまいました。また、ロケットSONに負けず劣らずカトリーヌ氏の演奏もすごかったです。ただのトライアングルを高速でミュートしたり開放したりしてありえない音を出してました。また、アコーディオンの弾き語りもしてはって、これも本当にかっこ良かったです。お客さんが少なかったこともあって、演奏後にいろいろ話をしてくれました。

出演者の方が離れたところで名物洋風赤おでんを食べている間、店の手伝いの人にギターを弾いて欲しいと言われ、ちょっとしたミニライブをさせてもらいました。それでその場に居た人たちがそれぞれ楽器を持ってセッションしたり・・・。とても楽しくて忘れられない夜になりました。

その流れで今度その店で僕の企画イベントをすることになりましたので、これを読んではる方は是非来て欲しいです。16日はあふりらんぽのオニさんの弾き語りもあるそうなので興味のある方はどうぞ(回し者)。

人間ロケット
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぽんぽんす (2006-02-12-Sun 16:43)

カトリーヌことスー香取さん、やっぱり凄い人なんですね。あのタケミッチェル氏がタッグ組むんだからタダ者じゃないんだろふなぁ、とは思ってましたが。。けふの熊屋も凄かったみたいで、ほんと観たかったなぁ。ダイコクテラス、名前も場所もめちゃ惹かれますね。企画イベント、タイミング合へばぜひ行きたいです〜。

しまだ (2006-02-12-Sun 17:27)

いやー本当にすごかったです。思いがけずいいもの観られました。内容同じだったとしても、ベアーズと2軒追っかけようかと思いましたもん。<br><br>ダイコクテラスはまだあまり知られてないようですし、ホームページもないみたいですがええ感じのところなので、機会があれば行ってみてください。イベントは弾き語りの人3組でやろうかと考えています。一人はすでにアポ取ってます。もう一人はぽんすさんも好きな女性の人を呼ぼうかと勝手に考えていますのでお楽しみに!


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|