トップ 最新 追記

日記のようなもの






2006-02-02-Thu

山に行くんじゃなかった

とあるイベントに出演しないかと誘われたのですが、その日は職場の人と雪山に登りに行くことになってたのでした・・・。ううー、残念。

サケバトン

mixiで、けっしぃさんがジョッキを渡してくださったので回答します。タバコは嫌いだけど酒は好きです。

Q1、酔うと基本的にどうなりますか

あまり変わりません。でもちょっと饒舌になります。

Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談

大阪から姫路へ向かう満員の新快速で寝てたら揺れが気持ち悪くって電車の神戸辺りでゲロ吐きました・・・。起きるに起きられず狸寝入り。終点姫路で駅員さんに平謝り。その後終電に乗り遅れた者と化し、実家まで歩こうと試みるも逆方面へ歩いており、結局実家にたどり着いたのは夜明け前という話。

Q3、その時はどの位飲みましたか?

ジンやらウォッカをジュースやらで自由に割って飲む形式の店で、濃いカクテルを作って水のように飲んでいました

Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

とにかくだるい、何もやる気がしない

Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう

ピザ屋の店長、酔って「あ〜シフトは月水金(ゴミの日)で」と適当に言ったくせに、翌日「やっぱり無理です」と訂正してすみませんでした。若気の至りでした。

Q6、今冷蔵庫に入っているお酒の量は?

冬なので入れていない。冷蔵庫の外には、ビール4本、焼酎が1瓶(親が送ってくれた)

Q7、好きな銘柄は?

ビールのキリン一番搾り

Q8、最近最後に飲んだお店は?

今飲酒中。アサヒスーパードライ

Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒は?

ビール党なのでビール。あと甘い匂いが好きなのでラムのカクテル。

Q10、バトンのジョッキを渡す5人

答えたい方はご自由にどうぞ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はにゃうにゃ [雪山で歌いましょう。『雪山ロック』]

けっしぃ [ジョッキ受け取りどもですっ ビール派だったのですね。 自分はビールならちょい高いけどYEBISUです。 昔からビール..]

しまだ [>はにゃうにゃさん ピアニカ持って行って山頂で吹こうかと思ってたんですが、吹雪と寒さでそれどころじゃなかったです。持..]


2006-02-03-Fri

やばやば

明日職場の人と雪山登山に行くことになり、山頂でラーメンを炊こうということになっておるのです。僕は湯を沸かすためのガソリンストーブ担当に命じられているんですが、久しぶりにガソリンを入れてみると、火が点かない!慌てて分解清掃し何とか火は点くようになったものの、赤い火が出て調子悪いです。説明書に書いてあることは一通り試してみたのですが・・・。おまけに予備で持って行こうとしていたキャンプ用のガスストーブはボンベが見つからないし。こうなったら木炭でも持って行こうか。明日5時起きなので3時間くらいしか眠れません。電車で寝よう。


2006-02-05-Sun

雪山

昨日職場の人と雪山登山に行ってきました。めちゃめちゃ寒くて、リュックの中のDAKARAが凍るほどでした。それほど険しい山じゃなかったのでちょうどいい運動になりました。個人的にメインイベントの山の上でのラーメン調理は吹雪の中で大変でした。でも昨日深夜までかかってメンテしたガソリンストーブのお陰で効率よくラーメンができました。2時間半しか寝てなかったけど、修理しておいてよかった!帰りに温泉に寄りました。ちょっと塩素臭かったけど湯加減は良くて、寒さに凍えていたので温まって良かったです。

今日目を覚ますと扁桃腺が腫れてて熱っぽいです。寝不足の上、早朝から夜まで寒いところにいたからなあ・・・。仕事も最近忙しくて疲れがたまってるので、何件かライブに誘われてるのですが今日くらいは家でゆっくりしよう。

そろそろ

出たいと思っているライブハウスにデモテープを持って行こう。暇を見つけてはMac内蔵マイクで弾き語りを録音していて悪くない5曲入りの音源集ができたので。

それと最近ピアニカ即興ミューシャンことYuhさんの音沙汰がなくって本気で心配です。携帯の番号知ってるのでかければ安否確認できるはずなのですが、怖くてかけられません・・・。どうしてはるんやろ・・・


2006-02-08-Wed

ナンプラー日和

こないだナンプラーが安かったので買った。あとトムヤムクンペーストやココナッツミルクやタピオカも買ってたので今日の晩飯はなんちゃってタイ料理。普通の焼きそばをナンプラーで味付けたもの、野菜トムヤムクン、ココナッツタピオカ。器や具(まいたけ、長ねぎなど)が思いっきり和風で妙なミクスチャー具合が気持ち悪い。まあまあ美味しかったけど。

無印

無印良品で処分品のコタツとホットカーペットが安かったので購入。でも気がついてみれば今年はあと1ヶ月くらいしか使えないのな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はにゃうにゃ [うちではコタツは6月くらいまで使っておりますが。 梅雨空の下コタツで寝るのもまたいいかな、っと。]

しまだ [まじすか!そして何故に殺して38君風文体!?]


2006-02-10-Fri

ボーリング

職場の人とボーリング行った。1ゲーム167点なんて初めて出たよ。

早速iPodシャッフル買った。Macに接続してiTunesのライブラリからランダムに曲を転送。1曲目にかかったのがビートルズの「Sun King」。よくネットでも言われることだけど、iPodに「中の人」がいるんじゃないかというくらい絶妙な選曲をする。あまり聴いてなかった曲が急に再生されてすごく新鮮。こりゃ良い買い物したわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

もとやん [わかるわかる。 おーこの組み合わせかぁってうれしくなることが けっこうあって楽しいです。 どういう仕組みになってるの..]

しまだ [アップルの人曰く、曲の途中で早送りしたり飛ばしたりした曲は次回から選曲されにくくなるとのことです。でも、やっぱりロッ..]


2006-02-11-Sat

ダイコクテラスにて

今宮のダイコクテラスというところに岐阜のJugzというバンドとロケットSONという弾き語りの人が来るというので観に行きました。Jugzは1年ちょい前に姫路で観てからあのヘロヘロの脱力サウンドが忘れられなくてまめにホームページのスケジュールをチェックしていたのです。

ダイコクテラスは民家の1階を改造した、最近できた店で、今回が初の企画イベントの日だったそうです。若い職人のオーダーメイドギターなんかも売ってて(実はこれがメインだそう)ええ感じのお店でした。

Jugzは前観た時は3人組でしたが今回は2人。音数の少なさもあってか前よりも難解な印象を受けました。でもやっぱり音はかなりヘロヘロで良かったです。また観たいです。

ロケットSONは今回はカトリーヌさんというパーカッション、アコーディオンの兄ちゃんとのユニットでした。前に観た時はあまり笑ってなかったけど、今回は楽しそうに演奏してはって思わずこっちまで笑ってしまいました。また、ロケットSONに負けず劣らずカトリーヌ氏の演奏もすごかったです。ただのトライアングルを高速でミュートしたり開放したりしてありえない音を出してました。また、アコーディオンの弾き語りもしてはって、これも本当にかっこ良かったです。お客さんが少なかったこともあって、演奏後にいろいろ話をしてくれました。

出演者の方が離れたところで名物洋風赤おでんを食べている間、店の手伝いの人にギターを弾いて欲しいと言われ、ちょっとしたミニライブをさせてもらいました。それでその場に居た人たちがそれぞれ楽器を持ってセッションしたり・・・。とても楽しくて忘れられない夜になりました。

その流れで今度その店で僕の企画イベントをすることになりましたので、これを読んではる方は是非来て欲しいです。16日はあふりらんぽのオニさんの弾き語りもあるそうなので興味のある方はどうぞ(回し者)。

人間ロケット
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽんぽんす [カトリーヌことスー香取さん、やっぱり凄い人なんですね。あのタケミッチェル氏がタッグ組むんだからタダ者じゃないんだろふ..]

しまだ [いやー本当にすごかったです。思いがけずいいもの観られました。内容同じだったとしても、ベアーズと2軒追っかけようかと思..]


2006-02-12-Sun

ユニクロの店長

うちからわりと近い、最近できたユニクロに寄ると、2年ほど前バイトしてた地元のユニクロの店長とバッタリ。ここで新店舗を立ち上げ、店長をしてるんだって。頑張ってはるんやなあ。

というか、ユニクロの店なんて山ほどあって店長(候補)もいっぱいいるのにすごい偶然。シンクロニシティって確実にあると思った。


2006-02-13-Mon

カレー

お昼、いつも行くカレー屋に行っていつものカレーを食べる。

夜、スーパーをぶらぶらしてると何となくカレー作りたくなり、玉葱とか買う。売れ残ったトマトも安かったので買った。缶詰じゃないから美味しい。今回はまずまずの出来だった。

カレー調理中カレー完成

2006-02-16-Thu

オニさんのソロ

先週に続き、今宮のダイコクテラスにあふりらんぽのオニさんの弾き語りを観に行った。この人は弾き語りでもすごいなあ。個人的に印象的だったのが、奈良の法隆寺の近くに「砂かけ祭」を観に行った時汚い川を見たという体験を歌にしたもの。環境問題らしきことを等身大な視点で表現してはってじーんとした。というか、あれ、大筋だけ決めてあってほとんど即興でやってるよ・・・。すごい。

話は変わって、ここで企画させてもらうイベント、ある女性の方に出演を打診してたんですが、事情で出演は難しいとのこと。残念・・・。女性の人に出て欲しいので他あたってみよう。


2006-02-19-Sun

姫路にて

姫路マッシュルームの飛び入りゲロレースに出るべく実家に帰った。2時頃マッシュに着き、スタジオで練習しようと思うもあいにく満室。1時間ほどロビーで静かに練習してから暇だったので散歩に出ることにする。

図書館に行こうと思ったけど、ついこの間も行ったところだったので趣向を変えて動物園に行く。ここに来るのはたぶん10年以上ぶり。大人の視点で冷静に見ると、めちゃめちゃ面白い。世界中の変な生き物たちが、姫路のお城の横っちょで一同に会してる様子が。無意味にテンションが上がる。でも動物達は檻の中で何を考えて毎日過ごしてるんだろうとか思ううちに今度はテンション下がる。ホッキョクグマが異様にでかかったのが印象的だった。色んな動物がおるもんやな。

それでも余裕で時間があったので結局図書館へ行って地球の歩き方を読む。

それからカレー屋ジァンジァンに夕食を食べに行こうかと思ったけど、この間知り合いのライブの時にかかっていたマヘルシャラルハシュバズのCDが買いたくなりタワレコへ。自分の持ってるやつ1枚しか置いてなかった。仕方ないので代わりにベルセバの新譜だけ買う。その後ジァンジァンで汗拭きながらカレー食べてマッシュルームへ。

ライブ。最初つるんづマリーさんの弾き語り。何気なく始まったけど、彼の密かなヒットパレードともいうべき名曲ばっかり。「手ほどき青葉」って曲、やっぱりすごくいい曲だと思う。

次、僕の弾き語り。今回はストラトだった(何となく、持ち運びがラクかなと思って・・・)のでJCのリバーブを半分以上回して酒飲みながらユラユラした感じでやってみました。個人的にはこういう感じが好きなのでまたやりたいなあ。

続いて松田克己さんのインスタントバンドに参加することに。たまたま来ていた7thのウチダさんを誘って3人組のバンドに。今まで親の敵のように叩きまくっているウチダさんしか見てなかったので、あんなしっとりとしたグルーブを叩ける人だとは思ってなかった。僕はジョニー・マーに憧れる俺、をテーマに(というか適当に弾いてたらそうなってしまった)ひたすらアルペジオを弾く。それにしても松田さんの曲のかっこいいこと!前に怖のビルさんとやってはったけど、コンスタントにバンドでやって欲しいなあ。

その次、何やら中学生みたいな子らが出て来たなと思ってたら、マリンという地元の高校生バンドらしい。店長の山本さんに「島田さんは好きかもしれない」と言われ、ほんまかいなーと観てみると、ミスチルとかみたいなよくあるポップスながら、曲の完成度がすごくて後半結構引き込まれてしまった。座ってストラトを弾いてはった男の子が曲書いてるらしく、メロディメイカーやなーと思う。洋楽とかアングラなのとかいろいろ聴いて、しょうもない地元の先輩バンドに染まらず立派なポップ職人に育ってほしいです。

最近スランプというはにゃうにゃさんの弾き語り、僕は前からそんなことないと思ってたけど。ダルガリーズのカバーは本当にいい曲ですね。また僕とほりさんの曲をつなげたカバーをやってはった。新曲がポップで可愛らしかった。

その後、何かスタッフの人たちがドラムを2台並べてセッション始めたけど、僕は翌日仕事なので大阪まで電車で帰った。

姫路城カバ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

7th ウチダ [遅くなりましたがゲロお疲れ様でした。ほんと楽しかったです。 毎回思うのですが島田さんの音楽はほんと素敵ですね。心地よ..]

しまだ [お疲れさまでした。うちださんが大阪に居たら絶対バンドに誘ったのにーと思いました。褒めて頂いて有り難うございます!]


2006-02-21-Tue

夕暮れのサイクリング

仕事終わってから、水路沿いを隣町に向かってサイクリングした。水路の両側に桜並木や古い家、汚い家が並んでて、すごく好きな雰囲気だった。今年の秋くらいに引っ越そうかなどと考えていて、その下見も兼ねている。

カルフールで1時間くらいブラブラしてから(そのくせ何も買わず)、もう1軒スーパーをハシゴする。リサイクルショップでR.E.M.のCDが安く並んでたので6枚買う。

家に帰るとすぐ弟も帰ってきた。炊いてあるご飯が少ないのに、全部一人で食うつもりみたいだったのでもうどうでもいいやと思ってサラダも全部くれてやった。早く引っ越して一人で暮らそうと本気で思った。

仕方なく、余ってたパンをちぎってカレーをかけた。これだけじゃ足りるはずもないのでテンペを素揚げして野菜と一緒に盛りつけた。犬の餌みたいだ。

カレーパンテンペサラダ

2006-02-23-Thu

夕暮れの散歩

今日は仕事が終わってから2時間くらいかけて歩いて家まで帰った。中心部を抜け町外れの畑の方を歩きながら、こんな寂しいところに家を建てて、外を眺めながらギターを弾いたり音楽を聴いたりしたいなあと思う。あと、やっぱり畑をやりたいので不便さは楽しむくらいの気持ちで都市部よりも自然のあるところに引っ越したいと思った。

夕暮れ

2006-02-24-Fri

明日は休日出勤、来週は3連休

明日休日出勤することになり、その振替で来週末が3連休になった。なのでどこかへ行こうと思います。関西汽船で九州に温泉入りに行こうかな。数年前にできた阿蘇ライダーハウスにも行ってみたいし。仕事終了後、ダッシュで南港まで走りフェリー泊、九州で3日過ごし帰りもフェリー泊、翌日何食わぬ顔で出勤。

引っ越し熱再燃

僕が結構膨大な時間をかけている、何の役にも立たない趣味「賃貸物件検索」。ただ単にこんな街に住んでみたいと妄想し、ネットでお部屋探しをする時間の無駄遣いである。職場の近く、大阪の外れ、中心部、隣町と一通り検索し、熱も収まりかけた矢先、「古都奈良に住むのはどうか」というアイデアが。奈良の中心部から職場まで1時間弱で行けそうだし、悪くないかも・・・。

ただ、面白いライブハウスとかレコード店とかあまりなさそうな感じ?どなたかご存知でしたら教えてください・・・。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

しまだ [ジャンゴ、検索してみると(一時?)閉店しているようですね。しかしそれっぽい単語で検索してるとhttp://www.n..]

うにこ [奈良には確かボアダムスのヨシミちゃんとかも住んでたような気がします。生駒かな。数年前の情報なので、今もかどうかは定か..]

しまだ [奈良のビブレ行ったけど、変でしたか?よくある地方都市のデパートのCD売り場な感じでしたが・・・ 引っ越し先候補、堀江..]


2006-02-26-Sun

休日出勤・奈良・エスニック料理・宅録

休日出勤で、施設の駐車場の整理の仕事。でも快晴のため自転車で来る人が多かったらしく暇だった。あまり寝てなかったのでとても眠かった。

仕事が終わってから上司と中華を食べて、その後で何となく奈良に行った。電車の時間が迫っていたので家から駅まで普通10分かかるところを走って5分で行った。近鉄奈良からJR奈良までふらふら路地を縫って歩く。奈良に住むなら(ダジャレじゃないよ)、古い町家に住みたい。

JRで大阪まで行き、タワーレコードでマヘルシャラルハシュバズの「今日のブルース blues du jour」を購入。前に行ったブリッジでかかってたのはこのアルバムだったのか。前に観たライブよりも、その時買った音源「Faux Depart」よりも断然ポップで聴きやすい。これ本当にいいなあ。一生で音楽を聴ける時間は限られているんだから、こういう音楽を聴きながら生きて行きたいと思う。

その後天満でネパール料理を食べる。とても美味しい。白ネギとオクラの炒め物が美味しかった。

翌日、インドネシア料理を食べに行く。向こう風のカレーライスを食べる。とても美味しい。

家に帰って某オムニバスに参加するための音源を録音する。一時は締め切りに間に合わないかと思ったけど、何とかほぼ完成。オムニバスの完成が楽しみ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さざなみ [「ならまち」へは行かれましたか?? そのメインの通りをちょっと南に行ったところにあるのですが、狭い路地に町屋が並んで..]

さかむら [おいしかったね、ほんとに。 私はサモサがお気に入りでした。家でもできるかな? 私はくいしんぼうなので、一生に食べられ..]

しまだ [>さざなみさん ならまち行きましたよ。すごく細い路地があって面白かったです。今度またゆっくり行ってみたいです。奈良に..]


2006-02-27-Mon

賃貸

明日法律の研修があるので予習して早めに寝ようと思ってたのに、ちょっと賃貸の検索してたらあっという間に日が変わってる・・・。まあ、もっとも明日持参することになっている六法を買いに行ったのに、カルフ○ルやイトーヨ○カドーの本屋には置いてなくて、遠くの本屋まで足を運んびそのせいで帰るのが遅くなったのもあるけど。

しかし、意外と大阪、奈良全域に視野を広げるといい感じの一戸建てがたくさんあるもんだ。ましてや一年のうちでもっとも物件が薄くなると言われる時期だというのに。今年の秋頃には引っ越ししたいので、そのころにもっと良さそうな物件が出てくることを期待して、当分不動産検索はお預けにしようかな。じゃないとどうしても生活のための時間が足りない。


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|