トップ «前の日記(2007-01-12-Fri) 最新 次の日記(2007-01-14-Sun)» 編集

日記のようなもの






2007-01-13-Sat

英会話

今日は朝から英会話に行きました。4人グループのレッスンで僕以外3人は皆僕より若い女子(しかも中学生なんているし!)。しかし、一番喋れないのは僕。所詮英語なんて、帝国主義に押し付られた、非常に理不尽な共通語だと分かってはいるけど、自由に喋れないのはもどかしく、情けない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ユウ (2007-01-13-Sat 12:08)

どもども。こっちの日記かなり復活してますね。携帯から読めるんでたまにのぞいてます。<br><br>確かに、ラテン系のヨーロッパの人(フランス、スペイン、イタリアとか)より、日本人のが英語しゃべれるっていうのが実感でした。授業がどうなってるんだかまではわかりませんが、大学生でも全くしゃべれなかったり。ある意味、自分達の文化にかたくなんでしょうね。日本人も見習うべきなのかな?難しいところですよね。。<br><br>かく言う自分は、ABCニュースが分かるかとかっていうのを基準にするなら全くしゃべれません、ってことになります。。

しまだ (2007-01-13-Sat 14:39)

どうもです。<br>ヨーロッパ人が英語喋れない人多いっていうのは意外ですね。でもフランスなんかは自国の文化や言語にすごいプライドを持ってるっていうのはよく聞くので、やっぱりあまり熱心に勉強しないのかも?未だに国連の共通語をフラ語にしろと言ってるフランスの偉いさんがいると何かで読んだような。<br>ABCニュースは、たぶん僕も全然聞き取れないと思います。日本の6チャンのやつなら分かりますが・・・。


[過去の日記]

2005|06|12|
2006|01|02|03|06|10|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|11|12|